ドラクエ10 サポ強ボス討伐ブログ

サポのみであらゆるボスを攻略するサイトです ドラクエ11や他のゲームも攻略します

*

FF14を辞めてドラクエ10をしたいという方から相談を頂きました  その2

   

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
こちらはドラクエ10を中心としたゲームプレイ動画チャンネルです
ゲーム動画チャンネル
こちらは私自身が演奏したピアノの耳コピ動画をまとめたチャンネルです
ピアノ演奏動画チャンネル
当サイトの一番人気の動画がこちら
当サイトオススメ記事
最注目記事!
【動画】ダークキング4 サポのみで討伐 自キャラ僧侶
【動画】ver4.0最新版キラキラマラソンオススメコース 古代樹の化石&アステライト鉱石回収45箇所
【動画】アストルティア防衛軍攻略注意点 動画を収録し直しました

このブログではサポだけで強ボス、コインボスを倒す方のためにどこよりも役に立つ記事を提供したいと思っています。
記事が参考になりましたら、ぜひ1日1回人気ブログランキング応援クリックをお願い致しますm(__)m
↓↓
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

注目過去の強ボス、コインボス、ピラミッドサポ攻略&スーパーマリオメーカー動画一覧はこちら

私が運営しているもう一つのサイトです 日常生活に役立つあらゆる情報を掲載していますので興味がある方はぜひご覧下さい
日々のお役立ち情報ブログ

FF14を辞めてドラクエ10をしたいという方から相談を頂きました  その2

前回の記事を見て新しくFF14を辞めてドラクエ10を始めたい方から相談を頂きました。
内容の公開の許可も頂いたのでご紹介したいと思います。

前回の記事をご覧になっていない方はまずこちらをぜひご覧ください
FF14を辞めてドラクエ10をしたいという方から相談を頂きました

前回の記事をご覧になられた上で、さらに質問をいただきました。
その方もFF14で常に人と組み、FF14のバトルは一つのミスが致命傷になるらしくギスギスしやすく、神経をすり減らしてしまったそうです。
ミスをするたびに怒られないかビクビクしながら謝りつづけることに疲れてしまったといっていました。

質問は以下の4点です

1つ目が前回の記事の私の文章
「ただ、暗黒の魔人やドン・モグーラなどの強敵は自分の装備が充実していること、ある程度良いサポを借りられることが前提になります」
というのに対して、ある程度とは具体的にどのくらいでしょうか? というものでした。

具体的には敵により異なります。
例えば、暗黒の魔人をサポで倒したいのであれば、自分はもちろんサポも最低限の耐性(転び、麻痺)を揃えた上で、ハンマー装備なおかつドラムクラッシュの極意レベル5まで
あるサポを選ばないといけません。
また、僧侶もできるだけHPが高く、転び&マヒガードがある人が必要です。
そんなサポ野良でいるのかと思うかもしれませんが、最近はバトマスはハンマーが圧倒的人気なのでこれらの条件を揃えたサポはたくさんいます。

ドン・モグーラの場合であれば、混乱&転び耐性を揃えた戦士二人が必要です。
こちらも最近は邪神の宮殿で色々な耐性が必要なので、揃えているサポはそこそこいます。

その他のボスの場合も必要な耐性がそれぞれ異なるので、できるだけ耐性があるサポを探すことが重要です。
どうしてもいない場合は、自分僧侶でキラポンを撒くこともできますが、最新のボスはそれでは苦しいです。
時間がある&野良のサポを探すのが面倒という方は、サブキャラを複数作り育成するしかありません(仲間モンスターも育成)

前回の記事にもあるように、ダークドレアム&邪神の宮殿&やさい三銃士は8人での戦いなのでサポではまず無理です。
ただ、複数アカウント(複垢)で行けば突破できる可能性はあるかもしれません。

結論 ある程度=そのボスに必要な耐性を揃えていること です

2つ目は、最近はドラクエ10も人が減っていると聞きますが、本当に減っているのか?減っているとしたらそれでも楽しめるでしょうか? というものでした。
こちらは、最近のドラクエ10について思うこと にも書きましたが私の感覚では明らかに以前より
人が減っていますし、アンケートでもそう答えている方が多いです。

最近はやることがルーチンワーク化して同じことの繰り返しになっていると感じているのは確かです。
ただ、これから始める方はやることが非常に多いですし、ストーリーもver1から楽しめるので十分楽しめると思います。
ver3はやや微妙ですが、ver1と2はストーリーも十分楽しめます(個人的な感想)
FF14と違いサポシステムがあるので、1人でもレベル上げやストーリーを進められるので、遅れたから何も出来ないということはありません。

3つ目が、ドラクエ10のバトルでは予習が必要ですか?というものでした。
FF14ではバトルの予習が大前提でしていないと激しく叩かれるそうです。
予習というのがどの程度のことまで指すのかがわかりませんが、ドラクエ10の場合以前のボスであれば予習みたいなものは必要ないと思います。
最新のコインボス(ドン・モグーラ以降)やレグナード、邪神の宮殿に行くなら事前に攻略サイトなどをみて必要な耐性は確認したほうがいいと思います。

人と組まずサポだけでいくのであれば、予習をしなくても誰にも責められることはありませんし、情報を事前に見たらつまらないのであれば
情報を見ずに臨むのも面白いと思います。
勝てない時に情報を初めて見る形でもいいのではないでしょうか?
もちろん効率よく確実に勝ちたい場合は、サポで行く場合も事前に必要な耐性を調べたり、動画を見るのは有効だと思います。

最後が、Wii版でも快適にドラクエ10を遊べますか?という質問でした。
この方はFF14はPS4でプレイされていたのことです。
正直Wii版は絶対におすすめしません。
できるならPC版がオススメです。
Wii版はあらゆる面で動作が遅く、非常にストレスを感じます。
特別な理由がない限りPC版を強くおすすめします。WiiUもPCに比べるとあらゆる面で劣るのでオススメできません。

関連記事
PC版ドラクエ10で圧倒的にオススメのコントローラー

引き続きアンケート募集中です

1からドラクエ10を始める方はver1.2.3がセットになっているこちらがオススメです^^ 1つずつ買うより遥かにお得です
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」


スポンサーリンク

今後のサポ討伐を応援してくださる方は人気ブログランキングの応援もお願い致しますm(__)m
人気ブログランキングへ

暗黒の魔人カード&身代わりコインが特典の最新攻略本は予約受付中です(3月31日発売)
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界+職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK)

ドラゴンクエストモンスターズ3が発売されました
Amazon限定特典があるバージョンとない通常バージョンの2つがあります

限定特典の魔法使いのゆびわ★★★付きバージョン
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3【Amazon.co.jp限定】「魔法使いのゆびわ★★★」を先行入手できるダウンロードコード付

特典なしバージョン(特典が無い分少し安くなっています)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

ソフトと同時発売の攻略本です 超しもふりにく引換券&スキルのタネ3つがもらえるアイテムコードもあります
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 N3DS版 ブレイクワールドガイド (Vジャンプブックス)

人気記事あると便利なドラクエ10関連アイテムをまとめました これからドラクエ10を始める方向けのオススメアイテムもあります
あると便利なドラクエ10関連アイテム

アマゾンではゲームに限らずあらゆる商品がお得に購入できます


スポンサーリンク


私が現在契約しているプロバイダーがこちらです
以前は夜かなりネットが遅くなり困っていましたがこちらに変えてから常に快適になりました
詳しくはこちらの記事をご覧ください 
魅力的なキャッシュバック特典もあります
【特典あり】夜ネットが遅くなる方にオススメ GMO×ドコモ光で常時超速になりました
楽天市場では常にお得な企画を開催中ですので見るだけでも楽しいですよ^^



人気資格試験勉強法特集記事一覧です
宅建(宅地建物取引士)試験対策
社会保険労務士試験対策
行政書士試験対策
司法書士試験対策

 - ドラクエ10とFF14

  関連記事

FF14を辞めてドラクエ10をしたいという方から相談を頂きました その3

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …

FF14を辞めてドラクエ10をしたいという方から相談を頂きました

私が運営する2つのユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しま …