ドラクエ10 サポ強ボス討伐ブログ

サポのみであらゆるボスを攻略するサイトです ドラクエ11や他のゲームも攻略します

*

【動画】決定版!Sキラーマシン1分~2分台サポ安定攻略完全マニュアル

   


私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
ドラクエ10を中心としたゲームプレイ動画チャンネルです

当サイトオススメ記事
最注目記事!
【動画】バトル・ルネッサンスをサポで完全制覇しました 全307グロリア獲得
【動画】決定版!Sキラーマシン1分~2分台サポ安定攻略完全マニュアル

このブログではサポだけで強ボス、コインボスを倒す方のためにどこよりも役に立つ記事を提供したいと思っています。
ぜひ当サイトのお気に入り(ブックマーク)登録をお願いいたします。

Amazonでの現在Nintendo switch本体の販売状況です
ここ最近はずっと定価で購入できる状態が続いています(たまに定価以上で発売されていることもあるので販売元がAmazonで定価であることを事前にご確認ください)


スポンサーリンク
注目過去のサポ攻略動画一覧はこちら
------------------------------------
【動画】決定版!Sキラーマシン1分~2分台サポ安定攻略完全マニュアル

コインボスの中でサポ討伐が最も難しいと言うか面倒なのがSキラーマシンです。
約1年前に当サイトが自キャラ僧侶、サポ両手剣バトマス3の構成を安定構成として紹介して大きな反響を呼びましたが、今回はそれよりはるかに簡単かつ安定度が高い構成を発見しました。
今回は記事にする前に私だけではなく複数のフレに検証をお願いして、崩れる要因を事前に徹底的にリサーチしてより安定度が高い方法をマニュアル化しましたのでぜひこの記事をご覧ください。

Sキラーマシン最新オススメサポ攻略構成
自キャラまものつかい(ツメ)、サポ魔法戦士2(弓)、僧侶(スティック

動画はこちら(記事下部で動きの詳細解説も入れています)

重要ポイント
裂鋼拳は基本的に不要
自キャラまものつかいはタイガークロー、ライガークラッシュのみで攻撃します 裂鋼拳は必要ありません
FB時にライガークラッシュ、タイガークローをする時以外は裂鋼拳でもいいですが、宝珠を入れるのが非常に面倒なので私は入れていませんし必要もありません。
FB時に裂鋼拳をするのはNGで、必ずライガークラッシュ、タイガークローで攻撃しましょう こちらの方が遥かにダメージが出ます。

サポ魔戦は弓推奨 作戦はバッチリ
サポ魔戦は弓が理想です どうしても攻撃力の高い弓魔法戦士がいない場合は片手剣でもOKですが、弓魔戦が一番です。
理由はロストスナイプでスーパーキルモードのテンションをすぐ消せること、遠くから弓で攻撃できること、ダークネスショットで光耐性を高確率で下げられるからです。
両手杖の魔法戦士は問題外です。
作戦はバッチリにします。自分に怒りが向いた状態が続くと危険なので、作戦をバッチリにしてロストアタックをしてもらうことが重要です。
(自分でロスアタをする必要はありません 自分に怒りが向いていても基本は無視して攻撃でOKです)

2018年8月追記
その後魔戦は片手剣推奨に変更しました
サポ魔戦は耐性低下が入るとフォースを何度もかけ直す悪い癖があります。
ダークネスショットで光耐性低下がはいると、せっかくストームフォースをしたのにライトフォースをかけなおして時間をムダにすることがあるので、余計な耐性低下が入らないように
片手剣推奨に変更しました。スーパーキルモードはGFで解除します

詳しくはこちらで書いているのでぜひご覧ください
【動画】Sキラーマシンサポ3討伐は自まもサポ魔戦2僧侶で安定! 崩れても1分台討伐可能です


・サポ選びのポイント
Sキラーマシンに耐性は不要なので、魔法戦士は純粋にHPと攻撃力、僧侶はHPと回復魔力が高い人を選びましょう。
魔法戦士はFBの技巧があれば理想ですが、今は失敗はないのでそこまで重要ではありません。

・オススメのベルト
ツメ装備時雷13もしくは光13のどちらかが理想です。
なければ11や12でもいいですし、それもなければ適当な効果のベルトでも十分勝つことは可能なはずです。
属性ベルトがなくても攻撃力があるといい感じです。

・首アクセは金のロザリオ、その他アクセは大地の大竜玉です
アストルティア防衛軍の討伐用では忠誠のチョーカー&パワーチャーム推奨ですが、Sキラーマシンは違います。
早く倒す=攻撃力を高くすると誤解される方もいるかもしれませんが死なないことが最重要なので金のロザリオ(攻撃)、大地の大竜玉が大前提です。

動画撮影時の私のステータスです
ドラゴンクロー改は会心準理論値、忠義の勲章は会心理論値です
Sキラーマシンに耐性は不要なのに頭に耐性錬金を付けていました(+_+) 本来はHPはより高いです。

・天地雷鳴士や賢者を入れてもSキラーマシンは必ずしも安定するとは言えません
最近はSキラーマシンのサポ攻略に天地雷鳴士を入れる構成が流行っているので私も試しましたが思いの外不安定でした。
Sキラーマシンの場合は回復役を増やす=安定にはなりません。
なぜなら時間がかかってしまい、その分Sグレネーどりを呼ばれる頻度が増えるからです。
天地雷鳴士がいても鳥を呼ばれまくれば普通に負けます。
同じ理由で賢者を入れたりする構成もオススメしません 時間がかかりすぎます。
この構成は殺られるまえに殺るがコンセプトです 最大火力で素早く倒すことこそ最大の安定です。
Sキラーマシンの攻撃が怖いから戦士を入れようとかも思わないほうが良いです 火力が下がり逆に安定度が下がります。
この構成は運ゲー要素はほぼありません。崩れやすいポイントを細かく紹介しているので
それを潰すことでほぼ100%に近い勝率を期待できます。

今回のこの構成には絶対の自信があります。
よりタイムを縮めるなら僧侶をブメ賢者に変えてレボルスライサーを入れる方法もありますが、それでは安定しないのでこの構成が最適解だと思います。

魔法戦士2というのが最大のポイントです。
自キャラまも、サポまも魔戦僧でもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、魔戦1だと高確率でグレネーどりにフォースブレイクを
してしまったり、フォース&FBがかかる前にライガークラッシュをすることも多いので安定しません

また、自キャラ魔法戦士の場合はサポまものつかいがグレネーどりにライガークラッシュをすることがあるのでこちらも大きな時間ロスになり安定しません。
なので自キャラまものつかいは絶対で、魔法戦士2にすることで確実にSキラーマシンに最初のフォースブレイクを入れるようにします。
これまでのところグレネーどりにフォースブレイクをしたケースは魔戦2構成では見たことがありません。


スポンサーリンク

まもまも魔戦僧構成でも上手く行くときはこのように行きますが、多くの場合はこう上手くは行きません

こちらの動画の動きの解説です
開幕はタゲ確認をするため左に移動(今回はサポまもがタゲ)
なので、タイガークローをしばらく打ちます。
その後は大回転斬りを警戒して離れてからウォークライ&牙神昇誕です。
しっかりフォースとフォースブレイクの両方が入ったのを確認してからライガークラッシュをします。
今回はサポも運良くいいタイミングでライガーをしてくれました。
ただ、SキラーマシンのHPは黄色にもならないのでフラッシュバンと爆発から逃れるため遠くに逃げます。
その後は攻撃あるのみです。
スーパーキルモードが来たらすぐにGFで消します。

どうしてもまもまも魔戦僧構成で行きたい場合は自分で魔戦をしましょう
【動画】Sキラーマシンサポ討伐 自キャラ魔法戦士編 まもまも魔戦僧構成

この構成はバトルルネッサンスの赤の巨人レドノフサポTAと同じ構成で、戦士を入れる意味があまりないバトルの場合に非常に有効だと思い
今回のSキラーマシンサポ討伐に取り入れました。

関連記事&動画
【動画】赤の巨人レドノフ(超強い)サポのみTA


スポンサーリンク

Sキラーマシンサポ安定攻略行動マニュアル

開幕は自分タゲではない場合はタイガークローで連続攻撃
自分がタゲの場合は最初の通常攻撃を受けた後次のアローレインで死なないように下がるorやいばの防御で耐える
もしくは開幕やいばの防御
どちらかを耐えれば僧侶の回復は間に合います。

Sキラーマシンの行動ローテーションは決まっています
通常攻撃→アローレイン→レーザー→大回転斬り→グレネーどり召喚
(ただし、怒り状態になった時は別行動をします 怒りが解除されたら再度ローテーション)
タイガークローを数度入れた後は、大回転斬りを警戒して離れてこの時にウォークライ→牙神昇誕をします。
そして、フォースとフォースブレイクが入っているのを確認してからライガークラッシュを叩き込みます。

その後はひたすら攻撃するのみです。
もしサポが死んだ場合で僧侶がすぐにザオラルをしてくれない場合は世界樹の葉を使うほうが安定します。
絶対負けたくない方はアイテムの出し惜しみはしないようにしましょう。

動画で解説します

この動画では開幕魔戦がタゲなので、壁をしながらタイガークローを数発叩き込みます。
その後アローレイン→レーザーと来る時に次の大回転斬りを警戒して離れてからウォークライ&牙神昇誕をします。
今回はスキがあったので大回転斬りの前にライガークラッシュを入れてすぐに離れます。大回転斬りを避けたら再度タイガークローを連続で叩き込みます。
怒りは放置です(サポがロストアタックをしてくれます)
後は脳筋で攻撃オンリーでいいですが、一刀両断だけは絶対に避けるようにしましょう。下記でも書いていますが、基本的に鳥からは逃げるのが大原則ですが
Sキラーマシンの残りHPが少なく攻撃で押し切れると動画の時は判断しているので逃げずにゴリ押しをしています。

2つ目の動画です

こちらも開幕魔戦がタゲなのでタイガークローを数発入れます。
アローレインは避けるのは難しいですが、レーザーは背後に回ることで避けたいところです。
この時魔法戦士が死んでしまっていますが、安定重視であればすぐ世界樹の葉を使いましょう。
この動画撮影時はアイテム禁止縛りをしているので使っていません。
そして、大回転斬りを警戒するため離れてからウォークライ、牙神昇誕をするのは同じです。
そしてフォースブレイクが入ったのを確認してライガークラッシュ→数発タイガークローを入れてからグレネーどりのフラッシュバン&爆発を警戒して遠くに逃げます。
最初の動画と違いHPが白のままなので押しきれないので逃げる必要があります。
そしてスーパーキルモードでテンションが100になったのですぐGF(ゴールドフィンガー)で消しに行きます。
弓魔戦2いるのでサポがロストスナイプを使ってくれれば必要ないですが、サポが使う様子がない場合はすぐにGFを入れないと危険です。

Sキラーマシンのスーパーキルモードは通常30秒で切れますが、サポがロスアタをしてテンションを中途半端に下げるとこの効果は永遠に続くので必ずテンションを0にしないといけません。
その後アローレインを受けて死んでしまいました(+_+)
ここは出来ればやいばの防御で防ぎたい所でしたがとっさに出てきませんでした(ノД`)
ただ、サポ僧侶がすぐ蘇生してくれたので大きな問題にはなりませんでした。
ここからは猛攻を仕掛けます。
Sグレネーどりを3匹呼ばれましたが、残りHPが少なく押し切れると判断したのでここは逃げずに攻撃を続けて無事倒すことが出来ました。
もし押しきれないと判断した場合は逃げる必要があります。


スポンサーリンク

Sキラーマシンサポ攻略で崩れる要因と対策

この構成は私が昨日、今日で20戦して1度しか負けていない安定している構成ですが、崩れる要因もフレの話から判明しました。
その要因と対策です。

・開幕自分タゲ→次のアローレインで自キャラが死亡して大きな時間ロスになる
これで崩れる事が多いことがわかりました。
まず開幕自分がタゲで通常攻撃をもらったら、次のアローレインを喰らわないように逃げることが重要です。
アローレインが自分タゲの時はやいばのぼうぎょで耐えます。
HPリンクはサポがグレネーどりの爆発に巻き込まれた時に巻き添えで死亡する可能性があるので非推奨です。

・バトル中サポ魔戦or僧侶が死亡する
サポが一人でも死ぬと非常に大きなロスになります。
僧侶がすぐザオラルをしてくれない場合はすぐに世界樹の葉で蘇生した方が確実です。
僧侶が天使のない状態で死んだ場合は当然ですがすぐ葉を使いましょう。
世界樹のしずくが必要な場面はそんな多く無いと思いますが、僧侶が天使から蘇生したばかりでピンチの時は使ったほうがいいでしょう。

・大回転斬り、一刀両断、スーパーレーザーに自キャラが当たる
この3つの技は絶対に避けるべき技でこれに当たるとサポ討伐は非常に厳しくなります。
一刀両断とスーパーレーザーは大きく横に避けることを意識しましょう(少し横に避けただけでは当たります)
サポがまとめてスーパーレーザーを食らった場合は運が悪いと思うしかありません。
世界樹の葉をまいて立て直せるならすぐ撒きましょう。

・グレネーどり(Sグレネーどり)のフラッシュバン&爆発に巻き込まれる
この戦法で非常に重要なのが、自キャラはサポを見捨ててでも絶対にフラッシュバン&爆発に巻き込まれてはいけないということです。
SキラーマシンのHPが赤で強引に攻撃して押し切れると判断した時以外はすぐに遠くに逃げることが重要です。
サポが運悪く死んだらすぐに世界樹を使うことでほぼ負けなくなります。

・敵の残りHPを正確に把握出来ず取るべき行動を取れていない
上記とも関連しますが、Sキラーマシンの残りHPを常に頭に入れてグレネーどりに囲まれても残りHPが少なく強引に押し切れると判断した時は
逃げずに攻撃するべきです。
押しきれない時はSグレネーどりの爆発に巻き込まれないように逃げないと負けてしまいます。

SキラーマシンのHPは65000です(公式ガイドブックより)
HPが赤になるときは残りHPは16250になります。

参考情報
グレネーどり HP4500
Sグレネーどり HP7500

・それでも勝てないなら食事をしましょう
バトルステーキを食べてHP&攻撃力を上げるのも有効です
温泉にも入りましょう。

それでもどうしても勝てない方は、戦2僧2構成がオススメです 詳しくはこちらの記事と動画をご覧ください
Sキラーマシンサポ討伐 まも魔戦魔戦僧構成でどうしても勝てない方にオススメの構成

皆様の応援がモチベーションになります 良い記事だと思ったらぜひ人気ブログランキングの応援をお願い致します。


スポンサーリンク

Sキラーマシン実装当初はこんなに早くサポで倒すことは出来ず非常に苦労しました。
実装当初はこんな構成でサポで倒しました。
今この構成は全くオススメできませんが参考までにぜひご覧ください

【動画】Sキラーマシン サポのみで討伐 自キャラ僧侶

その他のオススメ構成

自キャラ僧侶 サポ両手戦3

【動画】Sキラーマシンを両手剣戦士3でサポ討伐

【補足】戦3僧でSキラーマシンに行くときの注意点

自キャラ僧侶 サポ両手バト3

【動画】Sキラーマシンを2分台で安定サポ討伐 バト3僧

Sキラーマシンを自僧サポバト3で倒せない方へのアドバイス

当サイトの人気動画集
ドラクエ10の期間限定イベントに出てくるゾーマです ドラクエ3が3Dでフルリメイクされるのを待っている方もかなり多いのではないでしょうか?

ドラクエ3フィールド曲「冒険の旅」は何度聞いても飽きない名曲です

感動的なFF9のエンディングです 説明不要の神曲Melodies Of Lifeもここで流れます

アマゾンではゲームに限らずあらゆる商品がお得に購入できます


スポンサーリンク


 - コインボスサポ安定討伐シリーズ, スーパーキラーマシン

  関連記事

【動画】ドラクエ10 Sキラーマシンサポ絶対安定構成 自キャラ戦士

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

【動画】Sキラーマシン 安定サポ討伐おすすめ構成 バトレン僧僧

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

【動画】暗黒の魔人をサポで安定討伐する方法 2017年9月版

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

あんなに強かったSキラマが、○○を使うだけでたった2分で倒せます

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

Sキラーマシン討伐数65匹で機神の眼甲2種類が完成しました

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

【動画】Sキラーマシン サポ安定討伐最新版 自僧サポ戦3が一番です

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

保護中: 限定公開記事20 【動画】Sキラーマシンサポ討伐 自キャラ踊り子で挑戦してみました

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

【動画】Sキラーマシンにはライトニングソードがかなりオススメです バト2僧2で5分台前半討伐

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

剣王ガルドリオンを超楽にサポで倒す方法 自キャラ天地雷鳴士&まものつかい

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …

Sキラーマシンサポ討伐 まも魔戦魔戦僧構成でどうしても勝てない方にオススメの構成

私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm( …