キャットゲームチャンネルブログ

話題のゲームを中心に攻略していきます

*

FFピクセルリマスター FF1&FF2クリア後レビュー

   


私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
話題のゲームを中心としたゲームプレイ動画チャンネルです

FFピクセルリマスター FF1BGM動画一覧

FFピクセルリマスター FF1攻略動画一覧

FFピクセルリマスター FF2BGM動画一覧

FFピクセルリマスター FF2攻略動画一覧


スポンサーリンク

-----------------------------------
FFピクセルリマスター FF1&FF2クリア後レビュー

FFピクセルリマスター FF1~FF6共通の便利機能「オートバトル」で高速レベル上げ&ギル稼ぎが可能

オリジナル版や他のリメイク版にはなく、ピクセルリマスター版で初導入されたのがかなり便利なオートバトル機能です
これを使うことでレベル上げ(FF2はステータス)がかなり楽になりクリア時間もかなり短縮可能になりました。
オートバトル詳細については是非こちらの動画をご覧ください
FF1

FF2

また、FFピクセルリマスター全作共通の仕様としてダッシュ&斜め移動が可能になりかなり便利になっています。
さらにダンジョンや街でミニマップが登場し、ダンジョンでは宝箱の位置も表示されているので攻略本や攻略サイトいらずで快適になりました。

FFピクセルリマスター FF1レビュー

まず、FF1とFF2は原作のファミコン版はプレイしたことがありませんので原作との比較はできないことを予めお伝えします。
その上での感想です(FF3以降は原作をプレイしています)

正直FF1はストーリー性が薄くキャラの個性もなく淡々とした印象を受けました。
ファミコン時代の作品なので仕方がないですが、正直あまりインパクトが無いと言わざるを得ません。
ただ、BGMは1からインパクトがあり素晴らしい曲ばかりでした。
FFピクセルリマスター FF1のクリア時間は約9時間です。

FFピクセルリマスター FF1BGM動画一覧

FFピクセルリマスター FF1攻略動画一覧

戦闘システムで魔法が回数制になっていて正直使いにくく不便に感じました。
難易度自体はそれほど高くなく、レベル上げはかなり高速で出来るのでクリアは非常に簡単です。
船がどこにでも停泊できるわけではないのが驚きでかなり不便さを感じたのはマイナスポイントです。
リマスター版だけでも変更しても良かったんじゃないかなと思います。

FFピクセルリマスター FF2レビュー

 
正直一言でいうと超めんどくさいゲームです。
オリジナルのFC版はもっと難易度が高かったみたいですが、ピクセルリマスター版でもかなり面倒で厄介な印象しかありません。
レベルの概念が廃止され、戦闘中の行動によって成長する仕組みですが育成の幅が広がったと言える反面、魔法も最初は全く使い物にならず最強魔法のアルテマでさえ強化しないと2桁ダメージ
しかでないのには驚きました。
後で調べたところFF2では魔法は完全に死んでいて物理ゲーということでしたが、あまりにも使えなさすぎでバランスを著しく欠いていると言わざるを得ません。

それでも高速でステータスを上げることは出来るのでクリア自体はそれほど難しくはありませんでしたが、とにかく面倒です。
エンカウント率もやたら高く不意打ち率も高いのでなかなかストレスが貯まります。
FF3やFF4もエンカウント率や不意打ち(バックアタック)率は高いですが、ここまでストレスになるのは2だけです。
ストーリー自体は1に比べるとキャラの特徴が少し出ているのでよりRPGらしさを感じる事ができます。
FFピクセルリマスター FF2のクリア時間は約11時間でした

BGMもやっぱり最高です
FFピクセルリマスター FF2BGM動画一覧

FFピクセルリマスター FF2攻略動画一覧

FFピクセルリマスター FF1&FF2総合レビュー

正直言ってFF1もFF2も個人的に高い評価は出来ないゲームです。
システム的な不便さや戦闘の面倒さが面白さをかなり損ねています(FF3から6はどれも神ゲーですが)
ただ、BGMは1も2も文句なしに素晴らしいです。

アマゾンではゲームに限らずあらゆる商品がお得に購入できます


スポンサーリンク


 - FFピクセルリマスター FF1&FF2 ,

  関連記事

関連記事はありませんでした