キャットゲームチャンネルブログ

話題のゲームを中心に攻略していきます

*

FFピクセルリマスター FF3クリア後レビュー

   


私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
話題のゲームを中心としたゲームプレイ動画チャンネルです

FFピクセルリマスター FF3BGM動画一覧

FFピクセルリマスター FF3攻略動画一覧


スポンサーリンク

-----------------------------------
FFピクセルリマスター FF3クリア後レビュー

FFピクセルリマスター FF1~FF6共通の便利機能「オートバトル」で高速レベル上げ&ギル稼ぎが可能

オリジナル版や他のリメイク版にはなく、ピクセルリマスター版で初導入されたのがかなり便利なオートバトル機能です
これを使うことでレベル上げがかなり楽になりクリア時間もかなり短縮可能になりました。
オートバトル詳細については是非こちらの動画をご覧ください

また、FFピクセルリマスター全作共通の仕様としてダッシュ&斜め移動が可能になりかなり便利になっています。
さらにダンジョンや街でミニマップが登場し、ダンジョンでは宝箱の位置も表示されているので攻略本や攻略サイトいらずで快適になりました。

FFピクセルリマスター FF3レビュー

FF1&2に比べて一気に世界が広がり本格的なRPGになったのがFF3です
オリジナル版FF3ではキャパシティ制があり自由にジョブチェンジできなかったのがピクセルリマスター版では撤廃されて自由にジョブチェンジが可能になり便利になりました。
物理攻撃が一切通用しない敵や無限に分裂する敵が出る場所では、適正なジョブ構成にする必要がありますがこれがかなり楽になっています。
魔法がFF1と同じ回数制なのは正直あまり良くないと思いますが、魔法が使えなくて詰むことは基本的にはありません。
隠し通路もわかりやすく表示されているのでかなり便利になりました。

また、FF1から3まではダンジョンにセーブポイントがなく特にダンジョンが長いFC版FF3はかなり厳し目でしたが、ピクセルリマスター版FF3ではオートセーブが導入されているので
全滅してもそれまでの数十分、場合によっては1時間以上が無駄になることはなくなりユーザーに優しくなりました
具体的にはマップチェンジのときにオートセーブされるので、全滅してもかなり前まで戻されることはありません。

敵とのエンカウント率は極端に高かったFF1&FF2に比べるとやや低めの印象ですが、それでも多めです。
ただ、敵の強さはFC版に比べるとかなり弱くなった印象でボス戦もかなり簡単になっています。
FC版では特定の職出ないと厳しいボス戦もピクセルリマスター版では少しレベルを上げてゴリ押しで難なく突破できます。
オリジナル版にはなかった空手家の「けり」が追加されていて複数の敵も倒しやすくなっています。
ラスボスも例外ではなくあっさりと倒せます。
FFピクセルリマスター FF3のクリア時間は約15時間でした。

FFピクセルリマスター FF3BGMレビュー

FF1から6はどれもBGMが最高ですが、特に3と4は個人的にお気に入りです。
ピクセルリマスター版FF3は特にバトル1&バトル2のアレンジは個人的には残念で、どう考えてもオリジナル版の方が良かったです。
逆に賛否両論あると思いますが悠久の風や禁断の地エウレカ、クリスタルタワーなどのアレンジは私は好きです。

FC版FF3禁断の地エウレカ 

ピクセルリマスター版FF3禁断の地エウレカ

ドット絵でリメイクされたFF3は今回が初

FF3はDS版などでリメイクは何度かされていますが、ドット絵のリメイクはこれまで一切ありませんでした。
FF1&2はPS版やワンダースワン版、FF4から6はGBA版でドット絵のリメイク版が発売されていますが、これまでFF3だけドット絵のリメイク版がなかったので、今回のFFピクセルリマスターの中で
FF3を一番楽しみにしていた人が多いはずで、私もその一人です。
原作のイメージを再現したドット絵のFF3の世界は最高でした。FC版と比べても違和感なくFF3の懐かしい世界に入り込めます。

FFピクセルリマスター FF3総合レビュー

FF1&2と違い大きな不満点はなく、全体的にかなり満足できる出来でした
追加要素がないのが残念ですが、初めて遊ぶ方でもかなり楽しめる作品なのは間違いありません。

アマゾンではゲームに限らずあらゆる商品がお得に購入できます


スポンサーリンク


 - FFピクセルリマスター FF3

  関連記事

関連記事はありませんでした