キャットゲームチャンネルブログ

話題のゲームを中心に攻略していきます

*

ドラクエ10オフラインの感想 オフラインからオンラインへ人は来るのか?

   


私が運営するユーチューブチャンネルです 興味がある方は是非登録お願い致しますm(__)m
話題のゲームを中心としたゲームプレイ動画チャンネルです

ドラクエ10オンライン攻略動画一覧です


スポンサーリンク

-----------------------------------
ドラクエ10オフラインの感想 かなり強気な値段設定 オフラインからオンラインへ人は来るのか?

バージョン2までするのに必要な料金は12980円?

ドラクエ10オフラインの発売日が2022年2月26日と発表され、プラットフォームもPS5、PS4、Switch、Steamの4つと判明しました。
私はSwitch版かSteam版のデラックス版を購入予定です。
しかし価格がかなり高いですね 予想の2倍でした。
バージョン1だけで8580円とはかなり強気の値段設定です。

値段が想像以上に高いせいか、アンケートでも買わないと答えた方のほうが少し多めです

通常版

デラックス版は2022年春にDLCで追加されるバージョン2範囲がセット担っているバージョンで追加特典もあります

超デラックス版はさらにグッズやオンラインで使えるスタンプや黄金の花びらがついたセットです(製品はパッケージ版のみ)

正直値段が高すぎますね。
安くてお得と感じた人はおそらく1人もいないんじゃないでしょうか?
私はすぐにでもプレイして動画配信もしたいので発売日に買いますが、どうしても発売日にやりたい方以外はセールや値下がりを待ってからでも全然遅くはないと思います。
(スクエニはかなり頻繁に大型タイトルのセールを開催します)

オフラインからオンラインへ人が流れるとは殆ど思えない理由

多くの人がオフラインをきっかけにオンライン版へ人が流れることを期待していますが、正直あまり人が来ることはないと個人的には考えています。
今回のドラクエ10オフラインを待っていたのは、オンラインだから10を敬遠していた人が多いはずです。
実際私の周りにもそういう人は結構います。
ドラクエのナンバリングなのでオンラインに抵抗があったけど仕方なく初めてバージョン1初期に引退した友人も複数います。
そういう人達が今回のオフラインを一番待ちわびていたと個人的には思います。

オンラインの無料体験版でバージョン2まで出来るとか、事実上誰とも関わらずサポだけで冒険できるとかいうのはオンラインを端から拒んでる人には響きません。
サポで出来ようと、そもそもオンラインの世界で他人がいる(話すことはなくても)事自体に抵抗がある、つまりドラクエは完全に一人で遊ぶものだと決めている人はかなり多いです。
そういう人達がオフラインをクリアしたからオンラインに以降しようかと考えるとはあまり思えません。
もちろん、そうじゃなくてオフラインが面白いからオンラインもやってみよう、バージョン3が出るまでにオンラインをやってみようと思う人もいるとは思いますがそこまでオンラインの
新規参加者が増えるような気はしません。
オフラインが何万本売れるのかは純粋に興味あります。

ドラクエ10オフラインで気になること

購入特典でドラゴンガイアコインがあることが判明し、オフラインでもコインボスシステムがどうやら有ることが判明しました。
リーネの合成システムがどうなっているのかは気になります。
流石にオンラインのような鬼畜仕様ではないと思いますが。

もう一つ気になるのはエンドコンテンツが将来的に実装されるのかどうかです。
バージョン2までの範囲にはありませんが、将来もしバージョン3が発売された時に常闇などが実装されるのかが個人的には気になるところです。
コマンドバトルなのでもし実装されたとしてもオンライン版とは根本的に異なるものになるのは間違いないですが。

PTメンバーに五種族の代表的なメンバー(マイユ、フウラ、ダストン、ヒューザ、ラグアス)を常に連れて歩けて育成できるのはいいですね。
好きなキャラを育てる楽しみがあります。
アンルシアやザンクローネ、セラフィやクロウズなども同じように仲間に出来るのかも気になります。


スポンサーリンク

ドラクエ10オフライン購入はこちらから
2021年10月4日現在アマゾンは定価ですが、楽天では10%OFFで発売されています 今後変動する可能性はありますが、現状では楽天で買うほうがお得です。
日々変動する可能性がありますので購入前にご確認お願いいたします

通常版(Switch)

通常版(PS5)

通常版(PS4)

デラックス版(Switch)

デラックス版(PS5)

デラックス版(PS4)

・超デラックス版はスクウェア・エニックスe-STORE&ローソン Loppi・HMVのみでの数量限定販売です

どうしてもアマゾンで購入したい方はこちらから「ドラクエ オフライン」などのキーワードで検索して探してみてください


スポンサーリンク


 - ドラクエ10オフライン

  関連記事

関連記事はありませんでした