ポケモンレジェンズ アルセウスネタバレなしクリア後レビュー 面白いのか面白くないのかを徹底分析!最大の不満点は?ストーリークリア時間は約20時間

ポケモンレジェンズアルセウス

スポンサーリンク
ポケモンレジェンズ アルセウスネタバレなしクリア後レビュー 面白いのか面白くないのかを徹底分析!最大の不満点は?ストーリークリア時間は約20時間

ポケモンレジェンズアルセウスをクリアしました。
クリア後にも追加要素は多数あり、そちらはまだ遊びきれていませんが、とりあえずストーリーはクリアしましたので、ポケモンレジェンズアルセウスのクリア後レビューをネタバレなしで紹介します。

ポケモンレジェンズアルセウスは面白いか面白くないかどちらかと言えば、間違いなく個人的には面白かったですしポケモンシリーズの中で最高傑作だと思いますが、不満点も色々とあるので後半で紹介します。

従来作のポケモンは良くも悪くもワンパターンでした。
初代から前作の剣盾まで全てポケモンと戦闘し捕まえ、道端のトレーナーとバトルを繰り返し、各地のジムリーダーとバトルをして、邪魔をする◯◯団と対峙する・・・という流れでしたが
今作では完全にシステムを刷新しています。

ギンガ団というダイパにも登場した団体こそ登場しますが、主人公がそのギンガ団の一員としてポケモン調査をすることになり、これまでのように対立するわけではありません。
また、ライバルの団体も複数登場しますがそちらとも対立するわけではなく逆に協力していくのも新鮮でした。

ポケモンレジェンズアルセウスは対人要素が皆無です。
これを残念と思う人も多いかも知れませんが、私のようなポケモンライトプレイヤーはストーリーを楽しむだけで十分なので逆に楽しめました。

そして、ポケモンレジェンズアルセウスとポケモン過去作の最大の違いはアクション性の有無です。

これまでのポケモンシリーズではアクション要素は皆無でしたが、ポケモンレジェンズアルセウスはかなりアクション要素が含まれています。

敵とのバトル(特にキング戦)はアクション要素がかなりあり敵の攻撃を避けながらシズメダマというアイテムをぶつける必要があり、レベルを単純に上げて強引にクリアすることは不可能になりました。
※難易度設定もないので終盤のボスになるときつくなりますが、救済措置としてボスHPのゲージをある程度減らせば、全滅しても敵のHPゲージを減らした状態からスタートできるのでいずれは必ずクリア可能です(事実上の難易度設定とも言えますね)

私はラスボスだけこの救済措置に頼りました。
どういう状況なのかはこちらの画像をご覧ください

HPゲージが4段階どのボスもありますが、この画像のようにHPの4分の1を減らせば全滅しても、敵のHPが4分の3の状態(こちらはフル回復)から再挑戦出来ることになります。
画像はラスボス戦なのでモザイクをかけています

ボス戦はどの敵もHPゲージが4段階あります このケースでは敵のHPを4分の1まで削ったあと全滅してしまいました

通常ボスと再戦する場合は、当然ボスのHPは満タンになりますが、ゲージ引き継ぎという選択肢を選ぶとこちらの画像のように敵のHPが4分の3の状態から再戦出来ます。

仮にゲージを2つまで減らしていればボスのHPは半分から、3つ減らしていればボスのHPは4分の1の状態から再戦出来るので無理にでもゴリ押しを続けていれば、どれだけアクションが苦手な人でもいずれは絶対クリアできるようになっているのでアクションが苦手な方も安心です

その他にも野生のポケモンが襲ってきて不意に全滅させられたり、高い場所から誤って落ちても全滅するなどこれまでのポケモンシリーズにはなかった要素もあり緊迫感はかなり増していますが、決して理不尽ではなく難易度もさほど高くはありません。

草むらや岩陰に隠れてポケモンにみつからないようにボールを投げて捕まえるのもこれまでにはなかった楽しみの一つです。

個人的にはかなり楽しめましたが、従来のシリーズのようにポケモンバトルが好きな人にはかなり物足りないかもしれません。

というのも、ポケモンレジェンズアルセウスは従来のシリーズより戦闘要素自体がかなり少なくなってるからです。

戦わなくてもボールを投げてポケモンを捕獲することが可能ですし(しかも捕まえるだけでレベルも上がる)、これまでのような道端でのトレーナーとのバトルやジムリーダーとのバトルも廃止されてるので従来のポケモンが好きだった人には残念な要素とも言えます。

なお、サブストーリーを極力やらずにストーリークリアだけを目指したポケモンレジェンズアルセウスのクリア時間は約20時間でした。

ポケモンレジェンズ アルセウスクリア後レビュー 最大の不満点はボッタクリシュウゾウ

ポケモンレジェンズアルセウスのクリア後レビューをまとめます

良い点
・従来のポケモンシリーズとは完全に異なり、ポケモンの世界に没頭してポケモンを捕まえる楽しさを味わえる ポケモン集めが好きな人にとってはまさに神ゲー

・ポケモンライドの操作性も抜群で従来のシリーズでは味わえなかった体験が出来る

・素材集めの楽しみもありクラフトも楽しめる

・過去作とは違いアクション要素がかなり増え、フィールドでも野生のポケモンに襲われて全滅したり、高所から落ちて全滅するなどこれまでにはない緊迫感が味わえ、ボス戦も単調なコマンド式ではなく完全なアクション要素に切り替わってバトルの楽しみも増えた

・過去作にはいなかったオヤブンという中ボス的な存在がいてレベル差があっても工夫次第で十分倒せるのでチャレンジ意欲が湧く

不満点
・1つのストーリーをクリアするごとに団員ランク上げ作業の強制があり、これをクリアしないと先に進められない 正直言うとプレイ時間の水増しに感じる

・バトル回数が極端に少なくなり、レベル上げなどをしなくてもあっさりクリアできてしまう ただし、野生のポケモンは過去作よりかなり強い印象でレベル差があってもゴリ押しが少し難しくなった印象

・サブクエストはお使い感があり全てやろうとするとかなり面倒(これが好きな人もいると思いますが

・ポーチ拡張(道具所持枠拡張)にお金がかかりすぎる 正直異常なレベルの金額だと思います・・・ ぼったくりおじさんシュウゾウへの憎悪を感じる人はかなり多いはず

ポケモンレジェンズアルセウスが面白いかつまらないかと言えば、私は自信を持って面白いと答えます。

不満点もやや多く書きましたが、それでも良いほうが上回ります。
なので十分におすすめできるゲームです。

これまでの悪く言えばマンネリ化、ワンパターン化したポケモンとは180度異なる体験を味わえます。

ポケモンレジェンズアルセウス(パッケージ版)購入はこちらから
Pokemon LEGENDS アルセウス -Switch (【早期購入特典】プロモカード「アルセウスV」 ×1 同梱)

ポケモンレジェンズアルセウス(ダウンロード版)購入はこちらから
Pokemon LEGENDS アルセウス – Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)

アマゾンで商品を探したい方はこちらの検索ボックスが便利です


スポンサーリンク