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FFピクセルリマスター FF4クリア後レビュー
FFピクセルリマスター FF1~FF6共通の便利機能「オートバトル」で高速レベル上げ&ギル稼ぎが可能 ダッシュも最初から可能に
オリジナル版や他のリメイク版にはなく、ピクセルリマスター版で初導入されたのがかなり便利なオートバトル機能です
これを使うことでレベル上げがかなり楽になりクリア時間もかなり短縮可能になりました。
また、FFピクセルリマスター全作共通の仕様としてダッシュ&斜め移動が可能になりかなり便利になっています。
さらにダンジョンや街でミニマップが登場し、ダンジョンでは宝箱の位置も表示されているので攻略本や攻略サイトいらずで快適になりました。
FFピクセルリマスター FF4レビュー
FF3と比べて更に世界が広がり、FF4ではキャラの個性も際立つようになりました
特にFF3までは敵側に個性がある敵が全くいませんでしたが、FF4からは四天王やゴルベーザなど個性的なキャラが登場し始めます(この後もFF5のギルガメッシュ、FF6のオルトロスやケフカと特徴的な敵が
続々登場するようになります)
味方側でも何度も裏切りを繰り返すカインの葛藤など、これまでのFF1~3には殆どなかった人間ドラマの描写も増えています。
FF4のストーリーはかなり重厚になり満足度も高いです
FFピクセルリマスター FF4のクリア時間は約14時間でしたが負けイベント突破のためにレベル上げだけに5時間ほど費やしたので実質的には8~9時間でクリア可能です。
FFピクセルリマスター FF4BGMレビュー
FF1から6はどれもBGMが最高ですが、特に3と4は個人的にお気に入りです。
ピクセルリマスター版FF4はFF3同様特にバトル系BGMのアレンジは個人的には残念で、どう考えてもオリジナル版の方が良かったです。
ただ、逆に巨人のダンジョンのアレンジはオリジナル版よりピクセルリマスター版FF4の方が個人的にはかっこいいと感じました
その他ピクセルリマスター版FF4で気になったところ
個人的に気になったのが、ステータス画面のローザのデザインがSFC版に比べて劣化している点です
GBA版もピクセルリマスター版とほぼ同じですが、正直SFC版からなんでこんな変えてしまったんだろうと思います。
他のキャラはよく出来ています。
難易度はオリジナルのSFC版に比べると大幅に低下 アイテムも無限所持が可能になり大きく進化 開発室は廃止
FFピクセルリマスター FF4の難易度はオリジナルのSFC版に比べるとかなり低下している印象です。
高速でレベル上げ出来るのが大きくレベルが上げやすいので苦戦要素もそれだけ少なくなります。
ただし、SFC版同様過剰なまでにバックアタックや不意打ちが多くこれがストレスになるのは大きなマイナスです。
逃げる時にSFC版FF4ではギルを落とすことが多かったですが、ピクセルリマスター版FF4ではギルを落とす仕様は廃止されているのでそこはプラスです。
さらに、SFC版やGBA版FF4はアイテム所持数に制限があり、あっという間にアイテム所持数上限に達してかなりストレスでしたが、ピクセルリマスター版FF4では無限にアイテムが持てるので
ストレスがなくなりデブチョコボも完全に不要になりました。
また、細かいところですが敵がアイテムを落とした際の持っていくか否かの選択もなくなり、自動でアイテムを入手する方式に変化しています。
なぜかオリジナル版やGBA版にあった開発室はピクセルリマスター版FF4では廃止されています
FFピクセルリマスター FF4総合レビュー
FFピクセルリマスター FF4は一部のBGMのアレンジやグラフィックにやや不満はありますが、全体的に見れば完成度もSFC版から高かったのが
システム的にかなりプレイしやすくなりより洗練されているので満足度は高いです。
GBA版にあった追加要素やPSP版&スマホ版であったTHE AFTERが収録されていないのは残念ですが今でも十分楽しめるRPGです。
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