ペーパーマリオ オリガミキング序盤レビュー 雑魚戦以外は大満足 唯一にして最大の問題点はザコ敵戦の面倒さ

この記事はペーパーマリオ オリガミキングの序盤数時間を遊んでからのレビューになります


スポンサーリンク

-----------------------------------
ペーパーマリオ オリガミキングレビュー 戦闘面以外は大満足 唯一にして最大の問題点は戦闘面

本日発売されたペーパーマリオ オリガミキングの序盤(モミジ山まで)を遊んでみての簡単なレビューです。
終盤まで遊んだ後さらに記事を追加するかもしれません。
簡単な感想としては、戦闘面以外はかなり満足できる作品です。逆に言うと戦闘面には大きな不満があります。
記事内で詳しくペーパーマリオ オリガミキングをレビューしていきます。

全てが神曲 素晴らしいペーパーマリオ オリガミキングのBGM

まず私が良いゲームの最大の条件の1つだと思うのがBGMの良さです。
ペーパーマリオ オリガミキングのBGMは全てが神曲と言えるくらい素晴らしい曲ばかりです。

独特の世界観とカミの手を使ったギミックが面白い

オリガミ風のキャラが織り成すペーパーマリオオリガミキングの世界観は温かみがあり個人的には非常に好きです。
ストーリーも王道的で今の所すごく楽しめています。
また、独自のカミの手を使ったギミックがあり、コントローラーを降って操作する箇所が何度もありますがこれも新鮮で面白いです。
このギミックはストーリーの謎解き時やボス戦のときに使用します

やりこみ要素もかなり多そうで楽しめそうです

個人的にはあまりアイテム収集ややりこみ要素には興味がないのですが、寄り道ややりこみ要素
レアアイテム収集といった要素はかなり豊富です。
これらが好きな方は間違いなく楽しめます

唯一にして最大の問題点がザコ敵戦の面倒さ

これは私だけではなく多くの人がレビューで書いていると思いますが、とにかくペーパーマリオ オリガミキングはザコ敵戦の戦闘が面倒です。
まず、雑魚戦が不必要に多いだけでも面倒なのに、毎回戦闘ごと、さらにターンごとに並べ替えのパズルを強制されるのはかなり面倒で苦痛です。
しかも、ペーパーマリオ オリガミキングには経験値という概念はなく敵を倒してもレベルが上がるわけではありません
一度の戦闘に出てくるザコ敵も過剰に多すぎます。
お金はもらえますが、お金は戦闘以外でも入手できますし戦闘を何度もする意味があまり感じられず非常に単調で苦痛な作業と化します。

逆にボス戦のギミックは独特で工夫されていて楽しめます

上記のようにザコ敵は面倒なだけでかなり個人的な評価は低いですが、逆にボス戦はボスごとにギミックが工夫されていて戦略性もあり
面白いと思いました。
もちろんこれは人それぞれ好みがあり、ボス戦も非常に面倒だと感じる方もいるかもしれません。
最初のチュートリアルはやや不親切だと思いましたが、慣れてくればペーパーマリオ オリガミキング独特のパズルも楽しめると思います。
どうしても面倒なときはコインを払ってキノピオに助けてもらいボスまでの道筋を示してもらい楽をすることも出来ます。

ザコ敵戦は面倒ですがある程度は慣れれば我慢できないことはないと思うので全体的にはオススメできるゲームだと思います。
以上、ペーパーマリオ オリガミキングレビューになります。


スポンサーリンク

ペーパーマリオ オリガミキング ソフト購入はこちらから可能です

Amazon
ペーパーマリオ オリガミキング パッケージ版

ペーパーマリオ オリガミキング ダウンロード版

楽天
パッケージ版

ダウンロード版
[Switch] ペーパーマリオ オリガミキング (ダウンロード版)※3,000ポイントまでご利用可

アマゾンで購入したい方はこちらの検索窓で欲しい商品を検索すると色々と探せます


スポンサーリンク
おすすめの記事